So-net無料ブログ作成

「食彩の王国」春を告げる魚メバルでおいしい煮付けを紹介!給料日後の贅沢にいかがですか? [魚料理]

めばる.png

こんばんは!mocomocoでございます!

今日は旬の魚を使ったメニューを紹介します!
今日はメバルを使った煮つけを紹介します!

メバルは4月ごろから活性化する魚で春を告げてくれます。
から揚げや煮つけなどがおいしく釣りたての新鮮な魚は最高です!

私の地元ではそろそろ釣りが盛んになるのでぜひ一度釣りに来てください!


しんちゃん1.png

「たまにスーパーとかで見かけるけどけっこう高いんだゾ。給料日前とかにいいんじゃなーい?」


では紹介していきましょう!


材料(2人分)
・めばる 一匹
・水 50cc
・みりん 大さじ3
・醤油 大さじ2


作り方

①流水で流しながら包丁の背でウロコをとる。(スプーンを使ってもできます)

②内臓をとる(はさみを使うと取りやすいです)

③めばる以外の材料を沸かす。

④沸かしたら魚を投入。

⑤ふつふつしてきたら蓋して5分煮る。

⑥魚に火が通ったら、魚を取り出して煮汁を少しだけ上からかける。

メバル煮付け.jpg


しんちゃん2.png

「しょうがを入れてしょうが煮にしてもおいしいゾ!オラも釣ってみようかなー。」


いかがでしょうか?
ぜひ一度作ってみてください!
私は自分で釣って食べようと思います(^w^)

過去の記事
・「3分クッキング」えびとトマトのクリームパスタのレシピ、作り方を紹介!お子様のメニューに、おしゃれなごはんにいかがですか?

・「3分クッキング」これから旬のカジキマグロでソテーに!ちょっとしたおかずにいかがですか?

・「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」桜えびの香ばしいキッシュ!作り方、料理法を紹介! 


2014-04-06 22:13  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。