So-net無料ブログ作成

「きょうの料理ビギナーズ」旬のそら豆でヘルシーな豆腐ハンバーグを紹介!お弁当の1品にいかがですか? [野菜]

そら豆.jpg

こんにちは!mocomocoでございます!

今日はヘルシーなメニューを紹介します!
今日はそら豆を使った豆腐ハンバーグのレシピを紹介します!

そら豆は普通の豆とは違いサイズが大きいのが特徴です。
4月から6月が旬でご飯に混ぜたり炒って塩を振るだけでもおいしくなります!

またたんぱく質が豊富でミネラルも豊富です。
ビタミンB、Cも豊富なので健康にもいいんです!


じいちゃん1.jpg

「わしの畑にもいっぱいなっとるな!ビールのお供に最高じゃぞ!」


では紹介していきましょう!


材料(2個分)
・そら豆(冷凍でいいです) 10粒ほど
・豚ひき肉 100g
・玉ねぎ 1/4個分
・絹豆腐 50g
・片栗粉 小さじ1/2
--------調味料--------
・塩 約3つまみ
・塩コショウ 適量
・ケチャップ お好みで
-------------------------

作り方

①たまねぎはみじん切りにする。

②①をレンジで1分加熱する。そら豆は解凍し、半分に切る。

③調味料までの材料全てを合わせ、よく混ぜる。

④4等分にし、丸めて空気を抜き、真ん中をくぼませる。

⑤温めたフライパンでフタをして中火で2、3分焼く。

⑥焼き色が付いたら裏返し、フタをしてさらに2、3分焼く。(真ん中が膨らみ、焼き色がつくまで。)

⑦表面に塩コショウする。

豆腐ハンバーグ.png


じいちゃん2.png

「そら豆が多いのでこぼれないように気をつけるんじゃぞ。子供に人気になりそうじゃの!」


いかがでしょうか?お弁当に、お子様のごはんに!
豆腐なのでダイエットにも有効ですよ!
ぜひ作ってみてください!


過去の記事
・「きょうの料理」素材の甘さがおいしい!にんじんのグラッセの作り方、レシピを紹介!

・「3分クッキング」えびとトマトのクリームパスタのレシピ、作り方を紹介!お子様のメニューに、おしゃれなごはんにいかがですか? 

・「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」桜えびの香ばしいキッシュ!作り方、料理法を紹介!


2014-04-05 11:35  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。