So-net無料ブログ作成

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」豚肉をたっぷり使った酢豚を紹介!夕食のメインにいかがですか? [肉料理]

酢豚.jpg

こんばんは!mocomocoでございます!

今日は人気なあのメニューを紹介します!
今日は定番な中華料理酢豚を紹介します!

酢豚といえば海鮮物が入っているもの、肉がたっぷり入っているもの。
またパイナップルやりんごも入れるご家庭があります。

しかしなぜパイナップルを入れるのでしょうか?
小学生のときにみなさん思ったと思います。

パイナップルは酢豚の独特な甘酸っぱさを強調してくれます。
またさっぱりとした味わいにしてくれ油っぽさを軽減してくれます。

他にも分解酵素が消化酵素を助けてくれます。
肉も柔らかくしてくれるのでよりおいしい酢豚ができます!


しんこ1.png

「そうだったのね。あまり好きではないけど食べてみようかしら。」


では紹介していきましょう!


材料
・豚バラ肉 200g
・人参 2/3本
・ピーマン 3個
・玉ねぎ 1個
------調味料--------
・片栗粉 大さじ4〜5
・ケチャップ 大さじ4
・酢 大さじ3
・砂糖 大さじ3
・醤油 大さじ1
・水 200cc
-----------------------
------下味用----------
・醤油 大さじ3
・酒 大さじ3
----------------------

作り方

①人参は短冊切り、ピーマンは乱切り、玉ねぎはざく切りにする。

②豚バラ肉を適当な大きさに丸める。

③ボールに下味用の醤油と酒を入れて、お肉につける。

④③に片栗粉を入れて、片栗粉をお肉にしっかりつける。

⑤フライパンに多めに油を入れて、焼き揚げる。

⑥全体に火が通ったら、一回お皿に取り出す。

⑦人参、玉ねぎ、ピーマンの順に炒める。

⑧水とお肉を入れる。

⑨最後にケチャップ、砂糖、酢、醤油を入れて味を染み込ませたら出来上がり。

酢豚1.jpg


しんこ2.png

「最初にお肉に片栗粉をつけているから後で水溶き片栗粉をしなくてすむわ。これなら手間をかけずにできるわね」


いかがですか?
たまには手間をかけずにおいしい料理を!
ぜひ作ってみてください!


過去の記事
・いちごスペシャル!イチゴの栄養、品種を紹介!!(L4YOUにて)

・「地球ドラマチック」イギリス料理の簡単なパイ料理を紹介!ちょっと豪華なディナーに!

・「Rの法則」餃子スペシャル!ゆでてもよし。揚げてもよし。餃子を大紹介!


2014-04-02 23:34  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。