So-net無料ブログ作成

「食彩の王国」旬のたけのこでおいしい炊き込み料理!たけのこの食感と甘さがたまりません!夕食のメインにいかがですか? [野菜]

たけのこ.jpg

こんばんは!mocomocoでございます!

今日はたけのこを使ったメニューを紹介します!
今日はたけのこを使った炊き込みご飯を紹介します!

たけのこはヘルシーな野菜で低カロリーで食物繊維がたっぷりと含まれています。
その量はれんこんをも上回っています。

またカリウムが豊富で高血液などに効果的です。
ビタミンも含まれているので美容にも効きます!


アクション仮面1.png

「たけのこは今がうまい!これはどんな悪人にも変えられないぞ!」

では紹介していきましょう!

材料(4合分)
・米 4合
・人参 1本
・たけのこ水煮 2個
・出汁昆布(3×5㎝で約6枚)
-------調味料-------
・薄口醤油 32cc
・味醂 8cc
・塩 小さじ1/2


作り方


①昆布を水から弱火で煮出して出汁をとる。沸騰直前にとりだす。

②人参を食べやすいサイズに切る。

③たけのこも食べやすいサイズに切る。

④米を研いだら、まず、出汁昆布の調味料を入れる。

⑤4合分よりやや少なめに出汁を入れる(少し硬めに炊く)。塩を入れる。

⑥水分調整をしてから、最後に具材を入れる。

⑦炊飯器のスイッチを入れる。

たけのこご飯.png


アクション仮面2.png

「春ならではのシャキシャキ感がたまらなくうまい!ワーハッハッハッハ!」


いかがでしょうか?
おいしいのでぜひ作ってみてください!


過去の記事
・「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」鯛でおいしい蒸し料理を!めでたい日や給料日前にいかがですか?

・「きょうの料理」鶏の肉を使った定番メニューからあげの作り方、料理法を紹介!

・「3分クッキング」あっさりとした牛肉と麩の煮ものの作り方、レシピを紹介!


2014-04-01 20:57  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。