So-net無料ブログ作成

「きょうの料理」旬のアサリを使った卵焼きを紹介!お弁当や夕食の一品にいかがですか? [魚料理]

卵イラスト.png

こんにちは!mocomocoでございます!

今日はシンプルでおいしいメニューを紹介します!
今日は今が旬の食材アサリを使った卵焼きを紹介します!


アサリは低脂肪、高たんぱくな食材です。
また疲労回復に効果のあるタウリンやビタミンB2、鉄分、マグネシウムなどを多く含み健康にいい食材なんです!

味噌汁の中に入れてもよし、またご飯の中に混ぜてもよしといろいろ使えます!


ボーちゃん1.gif

「他にも動脈硬化を防いだり目の疲れを抑えたりしてくれる・・・」


では紹介していきましょう!

材料(2人分)
・卵 3個
・青ネギ 20g
・あさり(むき身のほうが楽です) 100g
・水 50cc
・醤油 小さじ1
・みりん 小さじ1/2
・酒小さじ 1/2

作り方

①あさりは殻をはずす(殻がある場合)。

②水・醤油・みりん・酒を鍋に入れ、ひと煮立ちしたらアサリを入れてほんのり色がつくまで煮る。煮上がったらよくさます。

③青ねぎは細かく刻んでおく。

④卵3個をボールに溶いたら、刻んだ青ねぎとさましたアサリを煮汁ごと入れて混ぜる。

⑤フライパンに薄く油をひいて焼く。

卵焼き.jpg


ボーちゃん2.png

「焼くときは最初と最後の卵液は具材が混じらないようにする!卵のみで焼くと巻きやすくなるから。ボー」


いかがでしょうか?
お子様にも、だんな様にも好評になりそうなメニューですね!
他にも中にえびやしじみを入れてもおいしくなります!!

ぜひ一度作ってみてください!


過去の記事
・冬こそ鍋!万能”鍋の素”「おかかねぎ塩」で簡単鍋の作り方! 

・今が旬の牡蠣でおいしいそうめん料理!牡蠣にゅうめんを紹介! 

・イカをもっとおいしく!家庭でできる簡単イカ料理の作り方!そしてイカの中の寄生虫とは?(L4YOU!)


2014-03-31 10:41  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。