So-net無料ブログ作成

「満天☆青空レストラン」春を告げる野菜春ごぼうを紹介!春ごぼうを使ったあっさりしたサラダの作り方、レシピを紹介!お弁当などにいかがですか? [野菜]

ごぼう.jpg

こんばんは!mocomocoでございます!

今日は旬の野菜を使ったメニューを紹介します!
今日は春ごぼうを使ったサラダを紹介します。

ごぼうといえば年中スーパーなどで並んでいると思いますよね。
土色の長くて固い繊維が特徴です。

しかしごぼうにも旬というものがあります。
それが。春なんです!
繊維がやわらかくあくが少ないのが特徴です。


ごぼうにはポリフェノールがたっぷり含まれています。
またリグニンやイヌリンも含まれており便秘に効きます!!


ひまわり1.png

「たいたいのたーい(他にも美容効果のある成分もあるわ。私のお肌みたいにつるつるになるかもよ~)」


では紹介していきましょう!

材料(2人分)
・ごぼう 100g(約1/4本)
・人参 30g
・スナップえんどう 50g
・ゆで卵 1個
・ベーコン 30g
・ノンオイル黒ごま30g
・ お酢


作り方

①ごぼうは大きめのささがきにし、酢水にさらしてから塩ゆでする。

②人参は、長さ4㎝程度の短冊切りにし、塩ゆでする。

③スナップえんどうはさっと塩ゆでにし、斜め半分に切る。

④ベーコンは5㎜幅に切り、フライパンで焼く。

⑤ゆで卵はざく切りにする。

①~③をボールに合わせ、器に盛り④のゆで卵を振りかけ、ノンオイル黒ごまをかける。

春ごぼうサラダ.png


ひまわり2.png

「へへへ(あっさりしたごぼうと黒ごまの相性がたまらないわ!食感も最高ね)」


いかがでしょうか?
旬の野菜を使うと季節を感じますね!
ぜひ作ってみてください!


過去の記事
・今話題!ソチオリンピックの地でもあるロシアの郷土料理「人参のプロフ(炊き込み)」の作り方、レシピを紹介!(きょうの料理より)

・「食彩の王国」はまぐりのおいしい調理法を紹介!効率の良い砂抜きの方法とは?

・いちごスペシャル!イチゴの栄養、品種を紹介!!(L4YOUにて)


2014-03-30 20:26  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。