So-net無料ブログ作成

「3分クッキング」豚ひき肉でおいしい茶碗蒸しを!お休みのちょっと手間をかけた料理にいかがですか? [肉料理]

豚イラスト.jpg

こんばんは!mocomocoでございます!

今日はひき肉を使ったちょっと手の込んだメニューを紹介します!
今日は「豚ひき肉の茶碗蒸し」を紹介します!

豚肉にはビタミンB1が多く含まれ脂肪が少なくヘルシーなお肉でもあります。
また豚肉の脂身は肉類の中でもヘルシーな脂でコレステロール値を下げるステアリン酸などが多く含まれているのです。

ぶりぶりざえもん4.gif

「とんかつにすると牛肉のひれ肉のかつの方がカロリーが高くなってしまうくらいだ。」


では紹介していきましょう!

材料(3人分)
---------調味料1---------
・豚ひき肉100〜120グラム
・片栗粉大さじ1
・醤油小さじ半分
・オイスターソース小さじ半分
・酒小さじ半分
・ごま油小さじ半分
・砂糖小さじ8分の1
・コショウ少々
-------------------------------
・しめじ 4分の1
・飾り用三つ葉 3本
----------調味料2--------------
・卵M 3個
・水 600cc
・ほんだし 小さじ1
・塩 小さじ3分の2
・酒 小さじ1
・醤油 小さじ2分の1
------------------------------------


作り方

①調味料2の材料を全てボールに入れ、スプーンでもっちりしてくるまで練る。粘土状にねっとりしたら6等分して平べったい団子状に手で丸める。

②大きめの皿または小さい丼椀に肉団子とキノコを入れる。

③調味料1の材料のうち、まず卵をボールに入れて溶きほぐす。

④③に調味料1の水と調味料を加えてよく混ぜる。

⑤②の中に静かに④の卵液を等分に流し入れる。

⑥茶碗蒸しの器が全部はいる大きさの鍋を用意し⑤を並べます。器の高さの3分の2位まで鍋に水を注ぎ強火にかけます。

⑦鍋の水が沸騰する手前(鍋に細かい泡が出てくる位)で火力を弱火に落としフタをして20分〜25分。
火を止めて15分放置する。仕上げに三つ葉を飾る。

茶碗蒸し.jpg


ぶりぶりざえもん5.png

「ほうほう。また斬新な。おいしそうだな。というか共食い・・・・・・」


いかがでしたか?
ぜひぜひおいしいので作ってみてください!


過去の記事
・「きょうの料理」もやしがシャキシャキとおいしいチャーハンを紹介!給料日前のごはんにどうぞ!

・「食彩の王国」はまぐりのおいしい調理法を紹介!効率の良い砂抜きの方法とは?

・「地球ドラマチック」イギリス料理の簡単なパイ料理を紹介!ちょっと豪華なディナーに!


2014-03-29 00:06  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。