So-net無料ブログ作成

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」鯛でおいしい蒸し料理を!めでたい日や給料日前にいかがですか? [魚料理]

鯛.jpg

こんばんは!mocomocoでございます!

今日はめでたい鯛料理を紹介します!
今日は鯛の中華風蒸しを紹介します!

鯛といえばおめでたい日などによく食べられます。
特に春ごろの鯛は産卵を控えた鯛になり「桜鯛」「花見鯛」とも呼ばれています。
あっさりとした上品な味で低カロリーで高たんぱくです。

またたんぱく質、ビタミンB1、B2、タウリン、ナイアシン、カリウムなどの栄養素が含まれています。
タウリンには、疲労回復、コレステロール値を下げる、肝臓の病気を予防する効果、水溶性ビタミンの一種であるナイアシンには、血行を改善して冷え性を予防する働きがあります。


シロ.jpg

「アン!(鯛にもいろんな種類がいるよ!今日はマダイを使うよ!)」


では紹介していきましょう!

材料
・鯛の切り身 2切れ
・生姜 お好みで
・葱 お好みで
・ごま油 お好みで
・醤油 大さじ1
・塩コショウ 少々

作り方
①鯛の切り身に切り込みを入れ、塩コショウする

②生姜を千切り、ネギは刻む。その上に魚をのせ、ごま油としょうゆをお好みの量で垂らす。

③15分蒸したら出来上がり♪

鯛 中華蒸し.jpg


シロ2.png

「アンアン!(簡単にできておいしいよ!僕も大好きな一品だよ!)」


疲れたときでも簡単に作れておいしい一品です!
ぜひ一度作ってみてください!


過去の記事
・和風なデザート!金柑を使ったデザートのレシピ、作り方を紹介!!(きょうの料理より)

・「Rの法則」餃子スペシャル!ゆでてもよし。揚げてもよし。餃子を大紹介!

・今が旬の牡蠣でおいしいそうめん料理!牡蠣にゅうめんを紹介!


2014-03-27 23:27  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。