So-net無料ブログ作成

1月14日 NHK「Rの法則」ふわふわの卵焼き&目玉焼きの作り方! [肉料理]

ふわふわ卵焼き.JPG


こんばんは、mocomocoでございます!

今日はいつも食べているあの定番料理を紹介します!定番料理といえば「卵焼き、目玉焼き」です!

みなさん朝やお昼のお弁当に、または夜食として食べていると思います。
しかしこれはご家庭の味がよく出るもの。
中にねぎや食材を入れたりしょうゆ風味だったり甘みが強かったり...

レストランなどでふわふわの卵焼きなどありますよね^^
いつも食べているのと違ってまたおいしいんです。
今回はそのふわふわな感じの卵焼き、目玉焼きを紹介しようとおもいます!

今回はシンプルなレシピですね^^;

ふわふわ卵焼き

材料(4人分)
・卵(L玉)4個
・醤油(出来れば薄口)小さじ2
・砂糖小さじ2
・だし(湯に粉末だしを溶かしたもの可)大さじ4

作り方
①卵に調味料を入れ白身を切るように軽く混ぜる。

②卵焼き用のフライパン(普通のフライパンでもできます)を熱し、やや多めのサラダ油を敷く。

③卵の2/3を一気に流し、大きく混ぜる。

④半熟状態で片方に寄せていき、卵焼きの形に整える。これを一度ひっくり返す。

⑤残りの卵で薄く卵を焼きくるくると巻いていく。2~3回繰り返し完成。

ふわふわ卵焼き.JPG


さて、次は目玉焼きです!

ふわふわ目玉焼き
材料(1人分)
・卵 1個
・水 10cc
・ウインナー 2本
・塩 少々
・味の素 一つまみ

作り方
①弱火のフライパンに油をひく。卵は、ゆっくりとフライパンにのせるように割る。(このときなるべく低い位置から)

②あいてるところにウインナーを入れる。

③水を卵にふりかけ蓋をし、蒸し焼きにする。

④表面の色が変わったら、塩と味の素をふりかけ火を止める。
1~2分おいたらお皿に盛る。

目玉焼き.jpg

いつも食べている味ももう一工夫するだけでとてもおいしくなりますよ!
みなさんもぜひ試してみてください!!


2014-01-10 23:31  nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 1

りぃ

凄いうまく焼けました。ありがとうございます。
by りぃ (2014-01-29 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。